静岡県伊豆の国市を中心に不動産物件を管理しています。物件のことなら光和産業にお任せください。

地域密着!だから安心。
賃貸・売買お任せ下さい。
信頼と安心の光和産業

地鎮祭

2017.10.19 / スタッフブログ

 先日、伊豆の国市 F邸の地鎮祭を執り行いました。

悪天候の予報で風も強く吹いていましたが、儀式の最中には雨は降らず、神様に見守られているようでした。
P1050044 福室邸地鎮祭.jpg


P1050045 福室邸地鎮祭.jpg


P1050047 福室邸地鎮祭.jpg

地鎮祭とは、土木工事を行う際や建物を建てる際に、工事の無事や安全と建物や家の繁栄を祈る儀式のことを言います。

工事や建築をする場所の周囲に注連縄(しめなわ)を張り、中央に祭壇を設けます。
お供え物には、お米・お酒・海の幸(鯛・昆布等)・山の幸(果物)・野の幸(トマト・ナス・人参等)・塩・水があります。

地鎮祭は日本最古の歴史書『日本書記』にも記録されています。
実際は建築儀礼として認められ広く普及していったのは、江戸時代後半になってからだと考えられています。

日本ならではの風習が続いている儀式に立ち会えて、嬉しい限りでした。

地の神様にご挨拶をして、建物工事の安全と、住まわれるF様の繁栄を心よりお祈り申し上げます。
物件詳細・入居状況など、お気軽にご相談・お問合わせください。
新着記事一覧
売買物件はこちら
River Side Mansion IZUNAGAOKA
和光ビル
入居者募集中
詳しくはこちらから
駅から和光ビルまでの道のり
スタッフブログ
会社案内
光和産業株式会社
(株) 和光
〒410-2201
静岡県伊豆の国市古奈432番地

TEL:055-948-5559
FAX:055-947-2386

【営業時間】9:00~18:00
【定休日】土曜日・日曜日・祭日

アクセスマップはこちら
ページトップ